アクセスカウンタ

悠遊会

プロフィール

ブログ名
悠遊会
ブログ紹介
悠遊会は定年後の第二の人生をいかに楽しく暮らすかをテーマに活動しています。自然と暮して趣味を楽しみ悠々と仲間と遊ぶ、そんな会です。自然の美しさやゆったりした時の流れをお伝えします。
http://www.senmaike.net/yuuyuu/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
春 ノリちゃんです。 頭川の山に春がきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 14:38
春一番
春一番 コンちゃんです。 岩瀬浜にも 春一番の風が吹きました。今年初めての収穫です。鮮度の良い うちに 大半は沖漬けにしました 一週間もすれば出来上がります。皆様一杯飲みに こられー ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 12:54
悠遊会のさつまいもが、へんしん
悠遊会のさつまいもが、へんしん エッちゃんです。 外は寒いので家の中に閉じ込もっています。 皆様如何お過ごしでしょうか? 恵津子より愛をこめて、芋納豆を送ります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/14 14:36
もみじ
もみじ 紅葉の季節です。岩上さんの家の紅葉は今が見ごろ。久しぶりの陽にもみじの赤い葉がきらきら光っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/18 16:25
ついに猿が
ついに猿が 悠遊会の活動の地、頭川地区民家についに猿が山から降りてきました。40年近くここに住んでいる人も見たことが無いと言っております。山と里の境界線が近づいてきたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/05 12:02
− タイトルなし −
− タイトルなし − 都庵の庭の紫陽花が咲きました。ピンク色でとてもきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 00:40
立ち葵
立ち葵 今年も、「立ち葵」が 咲きました。 一番上の蕾が、咲く頃に 梅雨が明けると昔から 言われますが、今年の梅雨は昨年のような豪雨にならないようにと祈っています。   えつちゃんでした。 ----------------------------------------- キレイですね. 今年は空梅雨かな?畑が水を欲しがって悲鳴をあげてます! 能理子さんから ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 10:24
おひつ
おひつ 納屋を掃除していたら珍しものを発見しました。おひつです。今の若い人には何かわからないかも。何か良い使い道ありますかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 22:05
門松2013年
門松2013年 いよいよお正月休みに入りました。まず一日目は門松を作りました。竹は山から切り出し、笹は山道で調達、南天はたけしさん宅、大王松はしげちゃん宅、かかった経費は手間だけ。持つは仲間なり。 これまで植木屋職人 しげちゃんに竹のカットと紐結びをお願いしていたのですが、出来なくなってしまったので独学で頑張ってみました。顔はいい顔になったと思っているのですが、どうです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/28 15:30
秋の味覚
秋の味覚 晴れ間を利用して神通川の河川敷で「キノコ」 取りをしています。 ナメコ 少々と柳もたせを二貫目程取りました。明日 食べましょう。 こんちゃん夫婦 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/30 10:54
只今登頂
只今登頂 我らが悠遊会登山部会長、しのちゃんからのメールです。 ただいま、しのちゃんはエベレスのおひざ元にいます。 --------------------------------------------------- ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/20 21:32
剣岳登頂おめでとう。
剣岳登頂おめでとう。 しのちゃんのメール 津田のかずちゃんが雨の降る中、4日午前11時剣岳登頂。5日12時早月尾根経由して、無事下山しました。山は新人のかずちゃんが難関を無事登頂された事に敬意を評し報告します。おめでとう。お疲れ様でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/05 17:56
グリーンカーテン
グリーンカーテン 「歴史探訪歩行会」参加の為、例会は欠席します。 宜しくお願いします。 追伸 我が家のグリーンカーテンは、プリンスメロンを植えました。 遮光が一番の目的二番目は、味覚。美味そうなのが、ダイニングの外にぶら下がってます。 近ちやんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/20 20:33
葵の花が盛り。
葵の花が盛り。 数日前から、花盛りです。 今年の花色は、淡い色が多いです。えつこが苦労して種を集めました。この色調は、パステル画をしている人には、とても良い画材だと思います。背の高い花なので、今夜からの台風が心配です。こんちゃんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/19 17:09
今朝も海彦です。
今朝も海彦です。 前日に続き今朝も大漁でした。ホタルイカは不漁ですが代わりに、こんなものが捕れるました。福も50匹位捕れるました。どなたかこの写真の魚の 名前と料理方法を教えて下さい。   海彦こと えつこでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 06:55
天気晴朗
天気晴朗 天気晴朗なれど、波高し。富山湾に出て、クルージングしています。洋上から見る立山連峰は最高。波高2 メートルと、やや高いが気分は最高です。 えつ子でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 15:41
たんぽぽが
たんぽぽが 光の春がきました今日は、朝から 素晴らしい!天気です。 畑に出て見れば、タンポポが数輪咲いていました。 それに、セリと、フキの薹を収穫。今晩は春の香りを楽しみます。 えつこちゃんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 08:42
つかの間の晴れ
つかの間の晴れ 皆様のお宅の、 雪つりや、雪囲いは、お済みでしょうか? 我が家の向かいにある、 スポーツ公園の入口は、毎年、県内の名所や有名な形で作られます。 今年は、海王丸の雪つりで仕上がりました。ちなみに昨年は、今建設中の新湊大橋でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 11:12
干し柿
干し柿 会員の皆様、 爽やかな文化の日如何お過ごしですか? こんちゃんから、一つお願い。 物置の一角に、 除湿機と、扇風機の廃品を利用して乾燥室を作りました。 現在試運転中で、干し柿の製作中です。全体の三分の一位しか入っていないので、 大部分のスペースが空いています。どなたか、渋柿をお持ちの方、 取りに行きますので、譲って下さいこんちゃんからのお願いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 15:20
立山元服登山
立山元服登山 篠田さんと立山登山2日目です。 昨日は浄土山に登り、雪や背丈の低い高山植物がたくさん見ました。霧がすごくて遠くの景色はあまり見れなかったので、今日はいい景色が見られることを祈りながら雄山に登って来ます。では、行って来ます。>まあちゃん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 07:07

続きを見る

トップへ

月別リンク

悠遊会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる